猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と夫の定年塾

<<   作成日時 : 2017/04/08 03:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

『送り迎え』


 二十七歳になる娘を朝晩、駅まで車で送り迎えするのが、定年後の夫の仕事だ。「今日は遅くなるから、タクシーで帰る」などと電話があると「何だよ」と怒る。

 「物騒な時代に、誘拐でもされたらどうする。おれは寝る時間が遅いし、何時でも迎えに行くぞ」

 隣で聞いていた糸子さんはあきれ返った。毎晩九時前にぐっすり眠る夫のどこが「遅く寝る」だ。

 糸子さんは友達と旅行した帰りに、夜八時を過ぎて駅に着いたことがある。雨が降り始め、タクシー乗り場に行列ができていた。寒いし、旅行バッグは重い。

 夫に電話すると「だめだ。今、大事なテレビ見てるとこだから」とあっさり断られた。

 娘との差別は悲しいばかりだ。思い返すと、夫は結婚当初からそうだった。外出する時も、糸子さんは夫に「送っていくよ」と言われたことがない。車は通勤に使う以外、ガレージに入れっ放しだ。

 それが定年になると、娘に必要以上に世話をやく。ある日、娘が夫に言った。

 「お父さん、毎日送り迎え感謝してます。だけど私も二十七になったし、そろそろ一人で生活した方がいいんじゃないかと思うの。そのうち結婚するかもしれないしね。私より、お母さんのこと大事にしてあげてよ。お願いします」

 娘の自立宣言に、夫は強烈なショックを受けた。はたして、妻を大事に、という言葉が通じたのかと、糸子さんは夫を見た。

(作家・夫婦のための定年塾主宰)


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キラりんさん更新されていらっしゃいます

「She is シイ!」で〜す
http://pt-0000001831.jugem.jp/?eid=1727&_ga=1.62490476.1749486571.1448789701


のびたんママさん更新されていらっしゃいます

「のび&ちょんびの食う寝る遊ぶな日々」で〜す
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12263400905.html?frm_src=favoritemail


さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12263512325.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/04/08 03:58
アンコロさん更新されていらっしゃいます

「アンコロ日記・別冊」で〜す
http://ameblo.jp/ankoro-3/entry-12263637248.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/04/08 11:05
ルイ&アイさん、こんにちは♪
旦那さん、定年後は、娘さんの送り迎えをしてあげてるんですね、遅くなっても、心配なんですね(;^ω^)
タクシーで帰ると怒っちゃうんですね、でも、奥さんには、ツンとしてるんですね(;^ω^)
でも娘さんに、お母さんを大事にするようにって、旦那さんも、寂しかったんですね(;^ω^)
マイキー
2017/04/08 15:13
さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12263737852.html?frm_src=favoritemail


てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくと仲間たちのブログ」で〜す
http://pt-0000000499.jugem.jp/?eid=693&_ga=1.267562574.1749486571.1448789701
ルイ&アイ
2017/04/08 18:26
マイキーさん

娘さんの「自立宣言」・・・旦那さま、ショックから立ち直られたでしょうかね、チョッと心配な・・・

お父さんに「お母さんを・・・」と仰る娘さん、素敵です
ルイ&アイ
2017/04/11 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と夫の定年塾 猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる