猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま 事件帖 

<<   作成日時 : 2017/05/11 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

『100円の拾得物 お駄賃は笑顔』

 【愛知県】昨年11月中旬のある日、愛知署に小学校低学年の女児4人がやってきた。きょろきょろしている4人に、たまたま廊下に出ていた署幹部が「どうしたの」と聞くと、1人が手のひらの100円玉を見せて「道で拾いました」という。

 「30年前だったら、お巡りさんが『えらいねぇ』と言って同額のお駄賃を渡したもんだ」と昔を懐かしむ幹部。もちろん、今ではそんなことはできない。

 「100円でも届けるなんてえらいね」と言い、署内の落とし物係に案内した。普段はちょっと怖い顔の幹部のにこにこ顔が“お駄賃”代わりになった?


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニャンとうさん更新されていらっしゃいます

「週刊?ハミー通信+2」で〜す
http://pt-0000000831.jugem.jp/?eid=914&_ga=2.87706008.1223455846.1494451867-1749486571.1448789701


あおむくさん更新されていらっしゃいます

「あたちはあお、ぼくはむっ君」で〜す
http://ameblo.jp/aomuku1009/entry-12273493969.html?frm_src=favoritemail


sabatora nyanyaさん更新されていらっしゃいます

「ニャニャ君のお散歩日記」で〜す
http://02237932.at.webry.info/201705/article_2.html
ルイ&アイ
2017/05/11 06:33
さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12273475769.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/11 06:37
お金を届けた小学生も偉いですが、その子たちに対応された署幹部さんもさすが愛知県警さんかと(笑)
お駄賃はもらえなくても署幹部さんの対応が良いことで「良いことをした」という気持ちがわくと思います。もし署幹部さんが横柄な対応をしたら「二度と届けるものか!」になる可能性もあるあるですよね。
動物にもお子ちゃまにもお年寄りにも見事な対応は全国の警察の鑑ですにゃ〜。
「負けるな!和歌山県警」
ハマチィ
2017/05/11 09:26
さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12273683727.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/11 17:02
ルイ&アイさん、こんにちは♪
100円拾って正直に届けた小学生偉いですね、警察の署員さんも正直な小学生に、嬉しかったんでしょうね、いいお話ですね♪
私は営業してる時に、県事務所で1000円拾って、出納課に届けたことがありますが、あのお金はいったいどうなったのかいまだに気になります( ´艸`)
マイキー
2017/05/11 21:27
ハマチィさん

「さすが愛知県警」・・・愛知県人としては嬉しいお言葉、ありがとうございま〜す

そっか〜、対応で「二度と届けるものか!」・・・あり得ますね〜・・・さすがハマチィさん

和歌山県警さんも頑張っていらっしゃいますとも・・・どっかの「数千万盗難」などは論外(であって欲しいものです)


マイキーさん

「いいお話」・・・ありがとうございます

あらら、マイキーさんお届けの1000円、気になります〜
ルイ&アイ
2017/05/13 19:16
小学生の頃の100円って今だと1000円位の感じで貴重だし道端で見つけると勿論交番に届けずにポケットにナイナイしてましたが、愛知県の小学生はお利口さんですよね〜♪
そう言えば自販機で前の方がおつりを取らずに残ってて思わず設けた〜
って思ってしまうのは…皆さん同じですよね〜
sabatora nyanya
2017/05/14 14:21
sabatora nyanyaさん

「ポケットにナイナイ」・・・いたずらっぽいお子ちゃまが浮かんじゃいました・・・

自販機の・・・最近ないなぁ、てか、携帯ピッではおつりのとこ手入れることないし・・・
ルイ&アイ
2017/05/16 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
よもやま 事件帖  猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる