猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と夫の定年塾

<<   作成日時 : 2017/05/20 03:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

『文庫本3人組』
 
 今日はどの本にしようかなあ、と絹代さんは本棚をのぞく。読書好きの友達が、読み終えた本を段ボール箱で送ってくれるのだ。

 本と一緒に、畑でとれたジャガイモとキャベツが入っているのもうれしい。今年は北海道のジャガイモが不作で、値段が高いから助かる。

 友達は時代小説のファンで、送られた本はほとんど全部、江戸時代が舞台の「捕物帖(とりものちょう)」だ。作者はまちまちだが、めっぽう面白い。

 電車に乗り、空いていた優先席に座る。何と両隣の二人の男性が、熱心に文庫本を読んでいるではないか。

 二人とも絹代さんと同じ六十代半ばらしい。どこまで行くのか、時々男性は本から目を上げ、駅名を確かめる。

 向かい側の優先席では若者三人が、夢中でスマートフォンに見入っており忙しそうだ。

 浅草に用があるため、神田駅で乗り換えようと絹代さんが本を閉じると、おじさん二人もバッグに本をしまい始めた。

 一人が笑顔で静かに話しかけてくる。

 「いやあ、紙の本はいいですねえ。お二人とも本好きとお見受けしますが」

 「文庫本に熱中する三人組ってのも奇遇ですね」

 「何てったって紙の本が一番です。死ぬまで愛し続けますよ」

 文庫本でつながった三人は「お元気で」と散っていった。

(作家・夫婦のための定年塾主宰)


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
のびたんママさん更新されていらっしゃいます

「のび&ちょんびの食う寝る遊ぶな日々」で〜す
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12276146389.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/20 03:19
ハマチィも時代小説大好きです。ここ数年どはまりしているのが、佐伯泰英さん。
「居眠り磐音」や「酔いどれ小藤次」「吉原裏同心」などドラマ化された作品も多く新刊が出るのが楽しみな作家さんです。

ただハマチィ本好きではありますが、乗り物酔いが酷く乗り物内での読書は絶対やっちゃ〜いかんことです(笑)
病院の待合室で読むことがありますが、やはり最近は老若男女どなたも本よりスマホが多いですね。
ハマチィ
2017/05/20 09:51
てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/1029mama/entry-12276290484.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/20 12:23
お知らせありがとうございます。

文庫本から離れて、長いかなぁ。。。
子供のころはクリスマスプレゼントは「本」と決まっていました。長い北国の冬を楽しく過ごすには、それが一番だったのかも…今となってはそう思います。
角川文庫が好きだったなぁ…。
今では本も開かなくなってみたけど、大好きな宮沢賢治集でも開いてみたい気分になりました。
てんつく
2017/05/20 17:18
ぷくりんさん更新されていらっしゃいます

「幸せの香箱」で〜す
http://pt-0000000598.jugem.jp/?eid=170&_ga=2.199530411.487941209.1495273156-1749486571.1448789701
「ほっこり香箱」で〜す
http://ameblo.jp/koubako3/entry-12276342445.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/20 18:44
ルイ&アイさん、こんにちは♪
文庫本良いですよね、私はもっぱらマンガ本ですが( ´艸`)
小さいときはよく、江戸川乱歩シリーズが好きで読んでました、後、恐怖のなんたらとか、怪談、ホラー物を( ´艸`)

マイキー
2017/05/20 21:16
昔は電車とか乗り物では文庫本を読んでる方が多かったような感じがしますが…最近はスマホとかタブレットで小説を読んでる方が増えてますよね。(^◇^;)
私はどちらも字を見てると直ぐに眠くなるので、やっぱり無理かもニャ〜
sabatora nyanya
2017/05/20 22:21
ハマチィさん

もういつから活字、読んでいないんだろう・・・新聞は別ですけどね・・・
・・・最近、dマガ〇ンでいろいろ見てます(女性誌とか「ねこきも」とか)・・・読んでではなく『見てます』です

大昔、家では「配本」、通勤では文庫本・・・でした。

待合室でスマホ・・・やっぱりそうなんですね・・・眼科定期通院している総合病院、おとんの診察で外科の待合にいた際、あちこちで「スマホ」・・・院内禁止のはずなんですが・・・スマホは良いの〜のルイ&アイです


てんつくさん

いえいえ

ハマチィさんのお話しでの「時代小説」の文庫本、シリーズでたくさん譲っていただいたのに・・・老眼のすすみで手放しました・・・

プレゼントは本・・・なるほど〜

・・・上の孫に隔月配本(だったかと)の絵本をプレゼントしてました、自分の名前で届くのが嬉しかったようで・・・
友人の孫ちゃんに、あの頃の絵本あげてと嫁に伝えたところ・・・あれも惜しい、これも惜しいだったとか・・・
いくつになっても思い入れのある本があるようで、チョッと嬉しかったです
ルイ&アイ
2017/05/21 15:08
マイキーさん

「マンガ本」・・・大昔、貸本屋で借りてたことがありました・・・

「江戸川乱歩シリーズ」・・・大好きでした〜


sabatora nyanyaさん

もうかなり以前ですが、地下鉄始発駅でのこと・・・車内に一歩踏み入れると異様な雰囲気、席についている人達が皆、下を向いてスマホ・・・夕方で帰宅時間のせいもあったのでしょうが、かなりひきました

文字は眠りを誘う・・・お勉強の際は跳ね返されてくださいませね
ルイ&アイ
2017/05/21 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と夫の定年塾 猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる