猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と夫の定年塾

<<   作成日時 : 2017/05/06 04:43   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

『男めし』

 母は陽気な人で友達も多かった。父より八歳年下だし、病気とも縁がない。雅彦さんは父の方が心配だった。

 定年退職後、母がすすめてもほとんど外出しないのだ。「人生はこれからが楽しいのよ。あと二十年は元気にやりましょ」と母がけしかけるが、父は、「ま、人それぞれだ。働き過ぎた分、おれは寝て暮らす」と言い、ブラブラ生きていた。

 元気だった母が六十五歳で急死してしまった。心不全だった。雅彦さんは妻と相談し、七十の半ばを過ぎた父を自宅に引き取ることに決めた。父は、家事はすべて母まかせで台所に立ったこともないし、買い物や洗濯もできない。

 ところが父は、「一人暮らしするからいい」と頑固に言い張るではないか。最初のうちはコンビニで弁当を買っていたようだ。

 休日に雅彦さんが訪ねると、台所からおいしそうなにおいがしてくる。洗濯機も威勢よく回っていた。「男めし」という料理本が半開きになって、テーブルに置かれてあった。

 父は本を見ながら「ステーキ丼」を作っていたらしい。

 「すげえ!」と雅彦さんは大声で叫んだ。感動がこみあげた。

 「まあな。毎日食いたいもん食って、たっぷり昼寝して散歩よ。近所の人はみんな親切だし、おれも後期高齢者になったとこだ。死ぬまで生きるよ。文句あるか?」

 父は息子に優しく笑いかけた。

(作家・夫婦のための定年塾主宰)


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ごろままさん更新されていらっしゃいます

「ごろままのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/goroforever11724/entry-12272013914.html?frm_src=favoritemail
吾郎くん、家族記念日お迎え〜


ぷくりんさん更新されていらっしゃいます

「ほっこり香箱」で〜す
http://ameblo.jp/koubako3/entry-12272188229.html?frm_src=favoritemail


アンコロさん更新されていらっしゃいます

「アンコロ日記・別冊」で〜す
http://ameblo.jp/ankoro-3/entry-12272067389.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/06 17:26
こみぞうさん更新されていらっしゃいます

「ぼくもきち」で〜す
http://pt-0000000152.jugem.jp/?eid=888&_ga=2.193217837.1260299324.1494013171-1749486571.1448789701


てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/1029mama/entry-12272007839.html?frm_src=favoritemail


のびたんママさん更新されていらっしゃいます

「のび&ちょんびの食う寝る遊ぶな日々」で〜す
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12271933823.html?frm_src=favoritemail
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12271985035.html?frm_src=favoritemail


ニャンとうさん更新されていらっしゃいます

「週刊?ハミー通信V2」で〜す
http://ameblo.jp/hamitusin66/entry-12271969422.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/05/06 17:38
こんばんわ〜♪
お母さま若くして亡くなられて、お父様は定年退職後何もしないで寝てばかりだったのが、一人暮らしで、お料理も洗濯も家事全般されるようになったんですね♪
息子さんご夫婦それもて嬉しかったし、驚かれたんですね♪
男めし、来たことあります、それにしてもステーキ丼って豪勢ですね、お腹空いてきました( ´艸`)

マイキー
2017/05/06 20:32
マイペースな人生、うらやましいですね。
奥様がここいいたら、楽しいことは必然と奥様が見つけてくれていたかもしれない。
それが亡き今、自分で楽しみを見つけるなんて、向上心がいいですね。

同居ばかりがいい事とは限らないですよね。
まして、この年からでは…。まめに通ってくれる方が、親孝行ですよね。
てんつく
2017/05/06 22:47
奥様に先立たれ旦那様も気落ちされたと思いますが、逆に新しい人生を楽しさに変えて生活をされてる姿に拍手を送りたいと思います。
炊事、洗濯、お掃除も今までしてなくても、ヤル気があれば何だって出来る事を実証されてるし本当に尊敬しますよ。
sabatora nyanya
2017/05/07 08:59
我が家もハマチィより主人の方が8歳年上。
主人も家事というものしたことがなかったのをハマチィがうまく騙して・・・じゃなくお願いして手伝ってもらうように。
男性が家事をできるようになるのと同じで、女性も旦那さんに頼んでしてもらっている仕事できるようにならなくちゃいかんですね。
ハマチィ
2017/05/07 16:49
マイキーさん

「男めし」・・・一時期流行りましたよね〜
ぷぷぷ、「ステーキ丼」でお腹の虫が・・・解ります〜

家事・・・我が家のくそおとん、洗濯機・炊飯器・食洗器、使えないかと・・・
お風呂と猫のご飯はできるようになりましたけど・・・そうそう、掃除はルイ&アイよりまめです


てんつくさん

まさに「向上心」・・・素晴らしい

同居、ではなく、近居が良いかも
・・・嫁や孫たちとは生活サイクルが違いますから・・・

「まめに通って・・・」・・・ほんとうに


sabatora nyanyaさん

「新しい人生を楽しさに」・・・うんうん、まさに拍手

「ヤル気があれば」・・・なのよね〜、耳に、いや、目に痛いルイ&アイです


ハマチィさん

え〜ッ、ハマチィさん、ご主人さまを調教、いやいやご教育されたのですね・・・「お願い」されて・・・さすがです

昔、いつもの友人に「あんたが悪い」と言われたのを思い出しました・・・今も言われますけどね
ルイ&アイ
2017/05/07 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と夫の定年塾 猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる