猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と夫の定年塾 

<<   作成日時 : 2017/07/29 04:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

『深夜の火事』


 夫は毎晩九時に寝てしまう。「九時過ぎるとテレビも面白くなるのに、もったいない」と思うが、夫には言わない。

 多佳子さんは、夜ふかしが好きだった。連続ドラマを楽しんだ後、ソファに寝そべって本を読む。若いころと違い、単行本を一冊読むのに一週間かかってしまう。本は図書館で借りてくるのだ。

 午後十一時になると火の元、戸締まりを調べ、二階の寝室へ行く。健康そうな軽い、夫のいびきが聞こえた。

 娘二人が結婚して部屋が空き、夫婦はそれぞれ別室で寝るようになった。ミステリーを読んだせいか、多佳子さんは目がさえてしまい眠れない。うとうとした時、市役所のサイレンの音に続き、「火災が発生しました。場所は−」という緊迫した大声が響き渡った。消防車が何台も、すさまじい警笛と鐘の音を鳴らしながら走ってきた。

 火事は同じ町内らしい。多佳子さんがベランダに出てみると、赤く染まった夜空が遠くに見えた。

 「あなた、火事よ!」と夫に呼びかけるが、ぐっすり眠ってビクともしない。火は見えないが、多佳子さんは不安で寝ていられなかった。

 翌朝「夜中に火事で大騒ぎだったのよ。聞こえなかった?」と夫に言う。そうかい、とのんきなものだ。お隣のご主人も知らん顔で熟睡していたと聞き、二人の妻は「男って鈍感」とあきれた。 

(作家・夫婦のための定年塾主宰)


画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/1029mama/entry-12296724607.html?frm_src=favoritemail


%女の子お知らせhdeco%}ごろままさん更新されていらっしゃいます

「ごろままのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/goroforever11724/entry-12296636935.html?frm_src=favoritemail


あおむくさん更新されていらっしゃいます

「あたちはあお、ぼくはむっ君」で〜す
http://ameblo.jp/aomuku1009/entry-12296680270.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/07/29 04:58
きゃりこさん更新されていらっしゃいます

「えのころ草とそよ風とササミ。」で〜す
アメーバブログ
ルイ&アイ
2017/07/29 16:31
最近はテレビドラマとか面白そうな番組を放送してる時間帯って20時から22時頃ですが、そんな時間帯にお寝んねしちゃうって、早寝早起きの習慣になっているのかな
しかし消防車のサイレンが鳴っても気が付かないって…
本当に火事とかでヤバくなったら奥様だけ逃げて助かって欲しいですよね。
sabatora nyanya
2017/07/29 20:48
ルイ&アイさん、こんにちは♪
旦那さん9時就寝なんですね、健康的ですね♪
私も夜更かししちゃいますね、どうしてもベルと福が、午後12時ごろにご飯って1階に降りて、寝るのが1時過ぎになっちゃいます、撮りためた録画のドラマ見たり、スペシャル番組見ててこの前も、気が付いたら3時半でし(;^_^A アセアセ・・・
旦那さん、家事があっても起きないくらい爆睡だったんですね、奥さんは心配で眠れなくて対称的でしたね(;^_^A アセアセ・・・
マイキー
2017/07/29 22:28
サイレンの音…
我が家、集合住宅ですが、よく、救急車がきます。あ、近所も含めて、です。
が、深夜なのに…すぐ横に止まっているのに、気がつかない。。。
てんつく
2017/07/30 19:15
sabatora nyanyaさん

7時頃にはベッドにINしているルイ&アイですが・・・ひと晩中寝たり起きたり・・・で、TVがひと晩中ついていたり、です

消防車のサイレン音・・・おとんは気づかないかもです、多分・・・難聴なので・・・

ぷぷぷ、「奥様だけ逃げて・・・」に爆笑です、できれば・・・いやいや、年金が激減する・・・


マイキーさん

アッハッハ、ベルちゃん・福ちゃん「お夜食」ですにゃ・・・たいへんだわ〜・・・我が家ッ子は午後4時半頃ですむと寝る、歳ですから・・・

ドラマの録画・・・実はルイ&アイ、ニュース番組以外はほとんど録画(時代劇が多い、かな)で

爆睡に心配不眠・・・たしかに〜対称的・・・


てんつくさん

「救急車」・・・友人の集合住宅(マンモスです)、毎日のように救急車が・・・慣れっこになっちゃってるらしいです・・・
深夜に・・・ご多忙で熟睡されていらっしゃるのでしょうね、きっと
ルイ&アイ
2017/07/31 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と夫の定年塾  猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる