猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべり広場(300文字小説) 

<<   作成日時 : 2017/08/13 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

『大人の自由研究』

 守宮=ヤモリの出現で、その生態を覗いた。夏蔦(なつづた)の影になって、格好の場所。真夏の夜、キッチンの窓越しに観察。

 孤独が好きなのか、いつも一匹。自慢の吸盤でガラスに張り付き、じっとしている時が長い。スローテンポで逆立ち、横向き、ひねり、正常のパターン。

 頭を上にした姿で、突然荒い呼吸に変わった。

 そしてシッポの傍から、真っ白い丸い物を一個ぽとりと。

「これは卵?!」

 思わず感嘆。その後、大雨でも流されず、今日も付着している。

 海亀の卵は自力で成長すると聞く。ヤモリも同類項かな?

 動作はユーモラスで、スロー、クイックが極端である。しばらくして、ピューと視界から消えた。

「明日も逢えればいいね!」とつぶやく。

(東京都台東区・無職・74歳)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ニャンとうさん更新されていらっしゃいます

「週刊?ハミー通信+2」で〜す
http://pt-0000000831.jugem.jp/?eid=949&_ga=2.250631238.1339138502.1496361262-1749486571.1448789701
ルイ&アイ
2017/08/13 07:39
のびたんママさん更新されていらっしゃいます

「のび&ちょんびの食う寝る遊ぶな日々」で〜す
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12301024338.html?frm_src=favoritemail


さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12301021142.html?frm_src=favoritemail


あおむくさん更新されていらっしゃいます

「あたちはあお、ぼくはむっ君」で〜す
http://ameblo.jp/aomuku1009/entry-12300992916.html?frm_src=favoritemail


てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/1029mama/entry-12300991504.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/13 07:39
きゃりこさん更新されていらっしゃいます

「えのころ草とそよ風とササミ。」で〜す
アメーバブログ
ルイ&アイ
2017/08/13 17:09

ごろままさん更新されていらっしゃいます

「ごろままのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/goroforever11724/entry-12301199057.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/13 17:28
ルイ&アイさん、こんにちは♪         大人の自由研究、ヤモリの生体ですね、観察されてる方、凄く暇なんですね、でも卵を産む瞬間見れたのは感激ですね♪   
今度は怠け者の観察してほしいです、何年もかかりますよ〜( ´艸`)
今日つい先ほど庭で、ニャンコの甘えた声が、見に行ったんですが、草ぼうぼうで、姿見えませんでした(;^_^A アセアセ・・・
昨日福のブラッシング初めてしました、抱きぐるみで遊んでる最中に、凄く取れましたが、まだまだ取れます、普通に歩いてても抜けるんですよね、ベルと運動会した後なんか、毛がたくさん落ちてます、白だから目立つんですよね(;^_^A アセアセ・・・
マイキー
2017/08/13 21:28
我が家にも毎晩のようにヤモリが窓や網戸に出没。それを見つけて飛んでいくのが、くろみ&ナキ。決して捕獲できないヤモリに猛アタックしとります。
軒先や外壁の上の方に白い卵らしきものがへばりついてる時がありますが、あれがヤモリさんの卵かな?
ヤモリや蜘蛛は虫を食べてくれるので殺せません。庭の木や物干し場が蜘蛛の巣だらけになっても「はいごめんなさいね」と一部分だけ掃うだけです(笑)
見事な蜘蛛の巣は最高級レースのように複雑で綺麗なので思わず「お見事!」と感心しちゃいます。
ハマチィ
2017/08/14 16:39
マイキーさん

「凄く暇」「怠け者の観察」・・・爆笑です

お庭のにゃんこちゃん、かくれんぼですにゃ

福ちゃんの初ブラッシング、お疲れさまでした
・・・「白だから目立つ」・・・ぷぷぷ、笑っちゃいました


ハマチィさん

「ヤモリに猛アタック」・・・すご〜い・・・
・・・くろみしゃん、ちゅかりぇましゅよ・・・

そっか〜、蜘蛛の巣は大切に、なのね・・・実は半月ほど前から徐々にでっかくなってきた巣が・・・
払い落したいと思っていたんですが・・・迷うな〜
ルイ&アイ
2017/08/15 14:24
姐さん邪魔になるようでした蜘蛛の巣は掃った方がええかも。蜘蛛さんに危害をくわえなければ多分また頑張って巣作りするでしょうから〜(笑)
場所を選ばないで巣作りしてくれるので玄関開け一歩出た途端蜘蛛の巣に遭遇なんてことも。
できたら共存できる場所にお願いしたいものですわ。
ハマチィ
2017/08/15 14:49
ヤモリの生態観察で幻的な産卵まで見られるって何ともラッキーな人なんだ
これは、自由研究で困ってる子供達に小遣い稼ぎ程度でこのヤモリネタを売れますよ〜
出来ればその瞬間の写メとかあれば完璧なんだけどな〜
sabatora nyanya
2017/08/15 20:01
ハマチィさん

ふふふ、蜘蛛さんにお引越し、お願いしますか・・・

どうでもいい話ですが・・・昨日、風間杜夫さん(若いわ〜)の「銭形平次」で、戸の上に張った蜘蛛の巣で犯人が解るという話しで・・・
「玄関開け・・・」に思わず・・・


sabatora nyanyaさん

「ヤモリネタ」・・・新学期、このネタばかりだったりして・・・
「写メ」・・・どのくらいの値がつくんだろう、気になっちゃいました
ルイ&アイ
2017/08/17 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしゃべり広場(300文字小説)  猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる