猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS おしゃべり広場(300文字小説)  

<<   作成日時 : 2017/08/06 04:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

『どっちが子ども?』

 親子で散歩していると、電線にスズメがとまっていた。息子が問いかけてきた。

「なんでスズメは感電しないの?」

 オレは返事に窮した。

「ねえ、なんで感電しないの?」と息子がさらに突っ込んできた。オレはやむなく答えた。

「感電したらヤキトリになっちゃうだろ。それじゃかわいそうだから感電しないんだよ」

 息子はフンと鼻を鳴らして説明した。

「電位差がないからだよ」

 オレはㇺッときて、言い返した。

「知ってるなら聞くなよ」

「なら電位差って何?」

 再び窮するオレに息子は言った。「知らないなら聞いてよ。聞くは一時の恥なんだから」

 いつからだろう。こんな風に親子逆転したのは。これも人類の進歩の証しなのだろうか。

(名古屋市南区・会社員・55歳)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
のびたんママさん更新されていらっしゃいます

「のび&ちょんびの食う寝る遊ぶな日々」で〜す
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12299046343.html?frm_src=favoritemail


さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12299034512.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/06 04:59
ニャンとうさん更新されていらっしゃいます

「週刊?ハミー通信+2」で〜す
http://pt-0000000831.jugem.jp/?eid=947&_ga=2.175840610.1339138502.1496361262-1749486571.1448789701


あおむくさん更新されていらっしゃいます

「あたちはあお、ぼくはむっ君」で〜す
http://ameblo.jp/aomuku1009/entry-12299139879.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/06 12:05
こんなかわいくない息子にゃんて「いらにゃい」!!
やきとりになっちゃう発想の方が断然面白いけどな。
思わず笑っちゃったけどな(≧▽≦)
てんつく
2017/08/06 19:06
ルイ&アイさん、こんにちは♪      
息子さん、お父さんに、質問して、どう答えるか、聞きたかったんでしょうね、焼き鳥になるからって、面白いですね( ´艸`)
息子さん、冷静に電位差だよって、電位差の意味も、結局、電位差の意味は、電圧の差って事ですね、それで、ズズメは感電しないんですね、私は考えた事もなかったです( ´艸`)
聞くは一時の恥、正確には、聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですね♪
息子さん、知ったかぶりたかったんでしょうね、今はネットで何でも調べられますから( ´艸`)
マイキー
2017/08/06 20:37
てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくと仲間たちのブログ」で〜す
http://pt-0000000499.jugem.jp/?eid=705&_ga=2.15473014.1339138502.1496361262-1749486571.1448789701


あおむくさん更新されていらっしゃいます

「あたちはあお、ぼくはむっ君」で〜す
http://ameblo.jp/aomuku1009/entry-12299248584.html?frm_src=favoritemail



さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12299199204.html?frm_src=favoritemail



アンコロさん更新されていらっしゃいます

「アンコロ日記・別冊」で〜す
http://ameblo.jp/ankoro-3/entry-12299167100.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/06 20:56
ぷくりんさん更新されていらっしゃいます

「幸せの香箱」で〜す
http://pt-0000000598.jugem.jp/?eid=173&_ga=2.207663570.1339138502.1496361262-1749486571.1448789701
「ほっこり香箱」で〜す
http://ameblo.jp/koubako3/entry-12299288664.html?frm_src=favoritemail


てんつくさん更新されていらっしゃいます

「てんつくのブログ」で〜す
http://ameblo.jp/1029mama/entry-12299305154.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/06 22:44
♪電線にスズメが・・・♪って歌ありませんでした?
ほんま何で感電しないのかな?
ハマチィは電線に止まってるツバメさんに「居眠りして落ちるなよ〜」とよく突っ込んでます(笑)
聞くは一刻の恥、聞かぬは一生の恥。
今からでも遅くないかな。
ハマチィ
2017/08/08 15:44
ハマチィさんの♪電線にスズメが・・・三羽止まってた〜♪を思い出しましたよ〜
電線マン音頭だったけな〜
流行りましたよね〜♪勿論昭和の香りプンプンですが
スズメは何で電線に止まっているのに感電しないのか…私も小さい頃疑問に思ってましたが、我が家から見れる高圧線の鉄塔にもカラスが沢山止まっているし…本当に感電死しないのか不思議ですよね。
sabatora nyanya
2017/08/08 19:43
てんつくさん

アッハッハ、「かわいくない息子・・・」・・・いらにゃい、ほんまほんま

思わずの笑い・・・笑っていただけて良かった良かった


マイキーさん

電位差で感電しない・・・知らなかったです〜
「聞くは一時の恥・・・」・・・よくルイ&アイが口にします、いくつになっても必要と・・・

そうそう、ネットは強〜い味方


ハマチィさん

電線に♪♪♪・・・伊東四朗さんが浮かんじゃいました

ツバメさんに突っ込み・・・爆笑です

いまだに、何かあると聞きま〜す・・・まだまだ知らないこと多くて・・・


sabatora nyanyaさん

「昭和の香りプンプン」・・・笑えました〜〜ッ

わが家の近くにも鉄塔があり送電線にむくどりが場所取り合戦してます・・・うるさいです
ルイ&アイ
2017/08/09 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
おしゃべり広場(300文字小説)   猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる