猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS ペット大好き!

<<   作成日時 : 2017/08/07 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

大谷けい子さんとポン、パピ
【素晴らしい時間 犬からの贈り物】

 物心ついたときからさまざまな犬を飼ってきた舞踊家の大谷けい子さん。最終的にいきついた犬種がプードルだという。「初めてプードルを飼ったのは五十年も前。ミニチュア・プードルでした。当時は珍しい犬種です。トイプードルよりも少し大きいので、お散歩させていると、周囲の人から『黒羊なの?』なんて聞かれたこともあります」

 以後はトイプードルが人気となり、大谷さんが現在飼っているのもトイプードルのポンとパピ。一昨年まではピーターという雄犬もいた。

 「彼はクラリネット奏者の娘とコラボして歌う、特殊な能力を持つ子でした」

 芸達者なピーターは十七歳の時、老衰で亡くなった。

 「愛犬の死は悲しいものですけれど、やれるだけのことは、すべてやりつくしたという気持ちもありました。老いていく間も、しっかり寄り添いながら、心の整理とお別れの覚悟をしてきました。一生懸命に生きて寿命を全うしたピーターに対して、『よく頑張ったね』というねぎらいの気持ちが強かったですね」

 大谷さんはダンスの公演やレッスンの合間を縫って、こまめに愛犬たちの世話をしている。毎朝、起きれば屋上にある庭に愛犬たちを出し、餌をやり、天気がよければ散歩に。餌は厳選したドッグフードに加え、キャベツやササミのトッピング。時にはサプリメントを飲ませることも…。

 「愛犬たちはそれぞれのステージで、さまざまなかわいさを見せてくれます。子犬の時の愛らしさ、成犬になり元気の良い時の楽しさ、さらにシニアになり心が通じるように思う親密感。犬の一生は私に素晴らしい時間をプレゼントしてくれます。多頭飼いなので、犬同士のコミュニケーションも楽しめますね」

 今ではポンも十七歳という年齢になっている。

 「ポンは目も見えず耳も聞こえず、嗅覚だけで生きています。以前は自分の強さを主張し、ボスの座を守っていましたが、ここにきて悟りの心境になったのか、自らボスの座を降り、いつも私のことを追い掛けてくるような甘えん坊になりました。人間も年をとると赤ちゃんに戻るといわれますが、それと同じで、どんどんかわいくなっていく」

 ポンと六歳違うパピは、元気なシニア犬。

 「パピはまた違った意味で甘え上手。ピーターが亡くなってから、彼の定位置だった私の横で寝るようになったのは、ポンではなくてパピなんですよ。案外、ちゃっかりしている子ですよね(笑)」

 愛犬たちは、大谷さんを癒やしとくつろぎの別世界に瞬時に連れて行ってくれる大切な存在だという。(文・宮西ナオ子、写真・隈崎稔樹)

 ★トイプードル(オス 17歳、メス 11歳)

    ◇

 おおたに・けいこ 1952年生まれ。東京都出身。幼少より日舞、クラシックバレエ、イサドラ・ダンカン・ダンス、中国舞踊を習得。中国舞踊の要素を取り入れたモダンダンス「ダンス・ネオ・シノワーズ」を創作し、公演活動を行っている。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さやかさん更新されていらっしゃいます

「殺処分 ゼロ を目指して・・・ あにまるあいず活動ブログ」で〜す
http://ameblo.jp/animaleyes2008-ameba/entry-12299417469.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/08/07 17:28
ルイ&アイさん、こんにちは♪
大谷けい子さん、ポンちゃん、パピちゃんと言うトイプードルを飼われてるんですね♪
先代ワンちゃんも17歳と長生きで、この子たちももう17歳で、大谷さんを癒やしてるんですね♪
写真見ましたが、17歳には見えない、可愛いワンちゃんですね♪
台風5号、今家の方の上を通ってます、ルイ&アイさんところも、今目風強くなってると思いますが、何事もありませんように、家は今の所、大雨と、洪水警報が出ていて、風も強いです、早く過ぎ去っつてくれると良いですね(;^_^A アセアセ・・・
マイキー
2017/08/07 20:48
マイキーさん台風大丈夫でしたか?
和歌山上陸にはびっくりでしたが無事通り過ぎてくれました。

50年前にプードルを飼われていたなんて珍しかったでしょうね。
子供の頃プードルなんて見たことなかったですよ〜(笑)
確かに年齢に応じた可愛さや頑固さなどがありますよね。最近我が家のカイも主人に似てきたのか年のせいか頑固になったような・・・
ハマチィ
2017/08/08 15:39
ハマチィさん、こんにちは♪ 
ご心配ありがとうございます、和歌山県も上陸したと聞いて心配してました、無事通り過ぎたと聞いてホッとしました♪
家の方も、テレビのニュースで、長浜市の姉川が氾濫とか、えっ、何処でって、調べたら、最近合併したところでした、家からは遠いです、家は旧長浜市なので、米川と言う川が流れてるんですが、以前、深く掘って整備されてるので、氾濫はしないんですよ〜、家の前も排水設備もしてるので、ご心配おかけしました、でも、家の中に吹き込んで床が水浸しになってました、後、表の壁が風で少し剥がれたくらいです(;^_^A アセアセ・・・
マイキー
2017/08/08 21:51
マイキーさん

17歳・・・ほんとうに見えませんね、可愛く若々しい

吹き込みで床が・・・壁も・・・大変


ハマチィさん

ハマチィさん地方、無事通過、ほんとうに良かったです

半世紀前・・・
マルチーズと秋田犬がいましたね
・・・そのころ、近所にシュナイザーのブリーダーされているお宅があり、目立ってました
・・・プードル、現物()見たことない時代やわ〜

ぷぷぷ、カイくんがご主人似・・・笑っちゃいけない・・・そうそう年取ると猫も頑固になってきます、きっとカイくんも・・・
ルイ&アイ
2017/08/09 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペット大好き! 猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる