猫でもできる、みんにゃをしあわせに!

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と夫の定年塾

<<   作成日時 : 2017/11/11 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

『頑張れ』

 「頑張れ」という言葉は、言われてうれしい時と、うんざりする時があるものだ。

 勇作さんはNHK−BSの「にっぽん縦断 こころ旅」が楽しみで、妻と二人で朝晩欠かさず見る。毎日見てもあきないのは、出演している同い年の俳優火野正平さんが好きだからだ。

 もう六年以上、「チャリオ」と名づけた自転車で、日本中を走り回っている。

 今はすっかり人気番組になり、道路端で応援する人たちが「頑張れ!」「頑張ってください」などと声を掛けるようになった。

 正平さんも七十歳近くなり、大雨の日やカンカン照りの暑さの中を自転車で走るのが、かなりつらそうなこともある。

 何といっても一番大変なのは、山あいの急坂を上る時だろう。ハアハアと苦しげな息づかいが聞こえると、勇作さんは、

 「だれも、頑張れなんて言うんじゃないぞ」

 と祈るのだ。ところが必ず「頑張ってくださあい」と、大声で叫ぶ人がいた。正平さんは苦しそうに息を弾ませ「頑張ってますよ」と、やりきれない顔でつぶやくのだった。

 そんなシーンを目にするたび、勇作さんはムッと腹が立つ。「頑張れ」は、応援されてうれしくなる時の言葉だ。スポーツで必死に闘っている時に言う言葉だ。

 正平さんが苦しげにぼやくと、妻は「かわいそうよ」と怒り、勇作さんは泣きたくなるのだった。
 

(作家・夫婦のための定年塾主宰)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
のびたんママさん更新されていらっしゃいます

「のび&ちょんびの食う寝る遊ぶな日々」で〜す
http://ameblo.jp/nobitocyonnbi/entry-12327333703.html?frm_src=favoritemail


ぷくりんさん更新されていらっしゃいます

「ほっこり香箱」で〜す
http://ameblo.jp/koubako3/entry-12327284966.html?frm_src=favoritemail
ルイ&アイ
2017/11/11 06:28
raipiさん更新されていらっしゃいます

「寝ている猫は時々白目」で〜す
http://neteiruneko.blog82.fc2.com/blog-entry-598.html
ルイ&アイ
2017/11/11 06:44
ルイ&アイさん、こんにちは♪
頑張れって言う言葉、坂道で自転車乗ってる時に言われると腹が立つんですね、なんかわかる気がします、言わなくても頑張ってるわ〜って思いますよね(;^_^A アセアセ・・・
そこは頑張れ〜とか言わないで、大変ですねとかでいいかなって思います(;^_^A アセアセ・・・
でも、この方はそう言ってますが、別の人が同じ事してたら、頑張れって言うのかな、言ってたら矛盾してますよね( ´艸`)
マイキー
2017/11/11 20:57
ニャンとうさん更新されていらっしゃいます

「週刊?ハミー通信+2」で〜す
http://pt-0000000831.jugem.jp/?eid=987&_ga=2.70884432.1331497629.1507023207-2147324695.1507023207
ルイ&アイ
2017/11/12 11:38
マイキーさん

「言わなくても頑張ってるわ〜」・・・なるほど〜ッ

頑張れではなく「大変ですね」・・・マイキーさん、さすが〜ッ
ルイ&アイ
2017/11/12 18:19
頑張れって、時には傷つくこともありますよね。
はい、頑張ってるんです、私!みたいな…
もうこれ以上頑張れないくらい頑張っている 病気と闘うにゃんずを見守る ママ、パパ。
嬉しい時間が増えるといいなぁ。

私なりに頑張った!!試験勉強。結果は今月28日です。三年目にして日の目が見れそうな予感です。

後は…
お父にゃん!!がんばれ〜〜!!
てんつく
2017/11/13 21:31
てんつくさん

「頑張れ」で傷つく・・・ありますね〜・・・
「嬉しい時間が」・・・同じ思いです・・・

わぁ〜、28日に・・・嬉しいご報告、待ってますね〜〜ッ

うんうん、お父ニャンさまガンバッ
ルイ&アイ
2017/11/14 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と夫の定年塾 猫でもできる、みんにゃをしあわせに!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる